G-N4QQ2E197Y
桜で花見

弘前城の桜は公園での桜祭りが見頃時期なのでツアーで行ってきました!

目安時間 12分
弘前城の桜と岩木山
スポンサードリンク

 

東北三大桜ツアー、
あるいは、みちのく三大桜ツアー
とも呼ばれるようですが、
我々の2泊3日のツアーの最終日が
弘前城公園の桜!

でした。

初日の北上展勝地は、
小雨模様に加え、
散り始めの2日目で、
しかも、
あいにくの小雨模様でしたが、

二日目の角館は最高の天気!

でした!

そして、
最終日の弘前城の桜も
青空と岩木山を背景にした
最高の写真が撮れました!
旅行記です!ご参考にどうぞ!

 

スポンサードリンク

   注 目!
☟桜の花見を楽しむ方法まとめてます!☟
桜の花見を旅行や観光として楽しんでる旅行記!

 

弘前城の公園の桜祭りは見頃でした!

 

弘前城の桜と岩木山

 

2019年の東北三大桜ツアーの
最終日4月29日の
弘前城も最高の天気でした!

さすが、晴れ女、晴れ男!

観てください!
上の写真の絶景!
岩木山を背景にした弘前城の桜!

この時期、
毎年、弘前公園では桜祭りですが、
やはり、ばっちり、見頃でした。

正式には、
弘前さくらまつり」ですが、
弘前公園は、
花筏(はないかだ)
有名なんです!

花筏は、これです!

弘前城の花筏

 

いかがでしょうか?

そして、
開花予報というか予測の件ですが、
まずは、過去の開花情報です。

☟ ☟ ☟

開花状況
(一般財団法人 弘前市みどりの協会様のデータを元に自らで作成)

下記の弘前市みどりの協会のデータもご参考に! 

過去の開花データ

 

 

2019年4月29日、

我が家が行った日は
満開状態の見頃最終段階でしたが、
花筏が見ごろの最盛期?
とも言えるタイミング!
という一挙両得の時期でした!

じゃあ、今年は?
というと、
上の表の7年ほどの期間で言うと、
4月25日から5月1日という期間に
行くなら、まずは、大丈夫そう!

じゃないでしょうか!?

ゴールデンウイーク後半だと、
ちょっと、遅い!
葉桜?という感じかもですが、
遅咲きの桜もあるので、
下記のライブカメラでチェック!

弘前公園などのライブ映像です!
☟ ☟ ☟
ライブカメラ

 

スポンサードリンク

弘前城公園の桜はシダレザクラとソメイヨシノ

 

弘前城がある弘前公園には
ソメイヨシノも
シダレザクラ(枝垂桜)もあり、
種類で言うと、
52種類!もの桜に会えるのです!

ということは、

早咲きの桜から
遅咲きの桜まである!
ということですから、
弘前公園は
以外に長い期間で楽しめるスポット!

ということになりますね。

つまり、
ゴールデンウイーク後半は
もう、葉桜で、花見は終わり!

というわけではなく、
まだ、花見を楽しめる桜もある!
(その年の気候にもよりますが)

弘前公園の桜の本数

弘前城のある公園には、
ソメイヨシノの本数が多いのですが、
シダレザクラも含め、
52種類で、約2,600本もの桜が咲く!
のです!

夜には、
ライトアップされますので、
弘前でお泊りなら、
ぜひ、幻想的な夜桜も必見!
ですよ。

しかも、
弘前公園の中には、
スター選手もいるのです!

弘前公園の桜の見どころ

弘前城のスター選手ご紹介!

日本最古のソメイヨシノ

弘前城の日本最古のソメイヨシノ

 

二の丸にある
日本一古いソメイヨシノは
なんと、
1882年(明治15年)に
寄贈されたものなんです。

一般的なソメイヨシノの寿命が、
60年から80年と言われるのに、
この公園には、
100歳以上のソメイヨシノが
300本以上も存在する!

そうなんです!
弘前公園は
ソメイヨシノの長寿公園なんです。

公園の管理方法がスゴイ!
ということですよね。

 

日本最大幹周のソメイヨシノ

 

三の丸にある
日本一太い幹を持つソメイヨシノは
大迫力!

幹の太さは、5.37m
樹高が、10m
という堂々たる風貌です。

しかも、
実は、日本最古のソメイヨシノかも!
という可能性もあるとのことです。

住所、場所

住所:青森県弘前市大字下白銀町1

 

弘前さくらまつり

 

なんと、
弘前さくらまつりは
100回の歴史を持つ立派な祭り!

なんですよ。

しかも、

2020年が、その100回記念!
ということもあり、
例年よりも盛り上がるでしょう!

ということもあってか、

我々が行ったのが
2019年だったので、
その伝統ある祭りを
ほどよい混み具合の中で
満喫できたようです。

出店、露店、屋台を楽しみながら、
弘前城の天守!ではなく、
本丸目指して足を快適に進めました。

開催時期:4月中旬からGWいっぱい
ライトアップ:日没~23時
屋台:いつも200店は出てます!
21時までやってますよ!

 

弘前公園の桜の見ごろ時期は大混雑か?

 

いかがでしょうか?
弘前さくらまつりが開催中なので、
もちろん、にぎわってますが、

祭りだ!
と、テンションが上がる程度の
混み具合なので、良い感じ!

でした。

もちろん、
弘前城のある公園内と
周辺の道の込み具合は
違うとは思いますが、
見頃時期の公園内は、まあまあ。

ですね。

でも、
100回記念になる2020年は
例年の祭りよりも混雑するでしょう。

と思いませんか?

 

弘前公園へのアクセス方法

車の場合

高速道路を降りてから
弘前公園が近づいてくると、
渋滞は覚悟しておきましょう!

下記は
「弘前さくらまつり」の
交通案内図です。
☟ ☟ ☟
交通案内図

 

東北自動車道

東京からだと
大鰐IC →(R7)→ 弘前公園

東京から車で来るのは、
少々、勇気がいります。
所要時間9時間ですから、
約700kmですから、遠い!

往路で1泊
現地で1泊
復路でも1泊

という3泊4日コースが無難!
でしょうね。

電車で行く場合

最寄り駅:弘前駅
路線:新幹線はやて & 特急つがる
徒歩:駅から徒歩30分
タクシーなら10分。
バスなら市役所前まで15分+徒歩4分

 

弘前公園の駐車場

 

花見に来るわけですから、
桜が見ごろの時期、
つまり、
弘前さくらまつりの時期に
向かうということですから、

もちろん、渋滞は覚悟しましょう!

現地で夜明けを待つような時間に
到着するつもりなら、
まあ、どこの駐車場でも、OK!

だと言えますが、

そうでないなら、
なるべく、弘前公園から
遠く離れた場所の駐車場を狙う!
のが、良いでしょう。

例えば、
弘前駅なら、
駅近くの駐車場で合計600台
程度は停められます。
ご検討ください。

それがイヤなら、
下記でご紹介する駐車場マップを
見ながら、フラフラと
さまよってください。
☟ ☟ ☟

駐車場情報は2ページめ

 

弘前公園の観光スポットと周辺情報

 

弘前公園の周辺というよりも、
弘前公園の桜を観に来たのなら、
公園の中を満喫しましょう!

弘前城

 

弘前城

 

当然ながら、
弘前城の本丸というか、
天守は観たい!

のですが、

2015年から
天守があるべき場所になく、
仮の天守台に鎮座しており、
2023年までは
仮の姿での天守なんですね。

天守の本来の場所の石垣を
補修しているための仮の姿
ではありますが、

実は、
今しか観れない!
という特別なレイアウトでも
あるんですが、
ご存知ですか?

下記の写真が、その答え!

弘前城と岩木山

わかりました?

そうなんです!

天守と岩木山が
一枚の写真の綺麗に収まる!
という貴重なポジションなんです。

ぜひ、記念の1枚を撮って下さい!
イヤ、記念の1枚とは言わず、
バシバシと撮りまくってください。

弘前城の堀と岩木山

 

弘前城の桜と岩木山

 

はい、これ、絶景ですよねえ!?

私は空前に観つけた!
と思ったのですが、
公式ホームページでも、
絶景ポイントだと
このポジションを紹介してますね。

このショット、私のお気に入り!
です。
大きく印刷して部屋に飾ってます!

そして、
この天守には秘密があるのです!
って、秘密ではないですが、
ガイドさんに教えてもらって、
初めて気が付いたのでした。

それは、

その天守は、見る方向によって
違う姿を見せてくれる
という二正面の天守なんです。

一説によると、

天守だ!と見せる姿(上の写真)

天守じゃないよ、櫓(下の写真)
だよ!
と、

 

見る角度ごとに
主張が違うので、
見た目も違う!

のです。

ぜひ、見比べてください。

いかがでしょうか?

手ぶらで観桜会

そして、
弘前さくらまつりでは、
というか、

弘前市が
力を入れているのが、
手ぶらで観桜会!

つまり、
予約しておくと、

公園内のピクニック広場に
場所が確保され、
敷物も敷かれ、

弁当、飲み物も準備され、
ねぷた囃子の奏者達が
演奏してくれる!というサービス。

15,000円コース

30,000円コースがあります!

高いか、安いかは
あなたのご判断です。
たまには、
殿様気分も良いかも。。。
です?

 

弘前城の桜のまとめ

 

青森県の弘前ということもあり、
天気が良いと、
本当に青空がきれいなんです。

なので、
岩木山もくっきり鮮明に浮かび、
誰にでも、絶景を激写できます!

満開の桜あり、
堀には桜のじゅうたん、花筏あり!
おまけに、弘前城と岩木山!

という盛沢山の弘前さくらまつり!

なんです。

一度は、行って観てくださいね!

そして、
我が家から以外情報は、
下記のサイトで確認してみてください。
いろんな口コミも出てますよ。
☟ ☟ ☟
楽天たびノート

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

  カテゴリー
  最近の人気記事