G-N4QQ2E197Y
キャンプ

11月のキャンプの服装は女性も子供もメンズも関東でも関西でも、これが基本!

目安時間 7分
11月のキャンプの服装
スポンサードリンク

11月や10月は、
キャンプに最適なシーズン!
と、思いがちですが、

10月も下旬になると、
自宅辺りでも朝晩は
寒く感じることがありますよね。

それが、
キャンプ場などの山や森の中だと、
さらに、気温が低そうなので、
メンズも女性も子供も
服装に悩んでしまうはずです。

我が家も最初は、そうでした!

そこで、
関東でも関西でも東北でも
どこででも、通用するコツ!
というか、
基本的なポイントを伝授いたします!

子供が小さい頃に、
年に何度も、キャンプしてました。
ぜひ、参考にしてください。

 

スポンサードリンク

 

11月のキャンプの服装は女性もメンズも子供も、これで安心!

11月のキャンプの服装

 

11月のキャンプは寒い!

と思ってた方が無難です。

ちなみに、
東京の11月の平均気温は
12~13℃程度で、
最低気温の平均が7℃で
最高気温の平均が17℃です。

つまり、

気温の水準から言うと、
寒い時で冬の服装!
暖かい時は秋の服装という感じです。

そして、忘れちゃいけないのは、

キャンプ場は
海よりも山の方に行く人が多い!
(と思うのですが。。。)

となると、そうなんです!

仮に、東京を基準に考えると、

キャンプ場は
東京よりも
標高が高い場所にあるので、
気温が低いということになり、
キャンプ場は、東京より寒い!

と、なるわけです。

気象学的に、
標高が100m高くなると、
気温は0.6℃低くなるので
仮に、標高差1000mあると、
6℃も低くなることになります。
【 0.6 × (1000÷100)=6.0 】

つまり、

東京の気温が13℃でも
標高1000mに位置する軽井沢の気温は、
7℃になるわけです。
これって、
一般的には立派な真冬の気温ですよね。

と、ここまで服装ではなく、
気温の話ばかりになりましたが、
もう、おわかりだと思います。

キャンプ場は寒いかなあ?
と悩むよりも、
11月のキャンプ場は寒いので、
キャンプ時の服装は
東京の真冬の服装でOK!

と、考えましょう!

そうなんです。

キャンプと言えども、
特別、難しく考える必要はなく、
気温に応じた服装でOKなのです。

ちなみに、
その地域の気温などは、
下記の気象庁のデータをご参考に!
↓ ↓ ↓
気象庁 過去の気象データ

ただ、
キャンプは、
アウトドアなイベントですから、

少々、泥や炭で
汚れても良いような服装が良い!
ですよ。

ということになります。

 

 

11月のキャンプを関東でするなら?

 

では、11月に
関東でキャンプするとなると、
服装は、どう考えるべきか!

というと、
上でお話ししたように、
気温のことだけを意識すればOK!

なのです。

でも、注意すべきは、
関東地方は南北に長いので、
高低差も大き!ということ。

千葉の最南端の南房総市の白浜と
関東の最北端の栃木県の県境とは
直線距離で約250km。

高低差で言うと、
0mと2000mというような違いが
ありますから、

気温差も、10℃以上!になります。

そうなんです。

千葉県南端の海辺よりも
栃木県の北端の方が
10℃以上も、気温が低いのです。

ということは、
関東地方という一つの地域でも
結構な寒暖差があるということなので、

キャンプ場の場所によって、
服装も、
かなり違ってくることになります。

でも、
ご安心ください。
理屈は同じです!

その地域の気温に合わせた服装でOK!
なのです。

季節的には、
真冬から過ごしやすい秋までと
幅はありますが、

キャンプ場のある地域の気温を
調べると、
なんとなく、服装も見えてきます。

 

15℃から20℃だと、

下着+長袖のシャツ+上着

10℃から15℃だと、

下着+長袖シャツ+上着に加えて
ダウンのベスト

5℃から10℃だと、

この場合、
もう真冬!なので、
下着+厚手の長袖シャツ+セーター
そして、ダウンジャケット
という感じではないでしょうか。

ズボンというか、
パンツも考え方は同じで、
10℃から20℃なら、ジーンズ程度で
10℃以下なら、厚手のパンツか
コーデュロイのパンツですね。

これ、
自宅近辺の秋冬の服装の発想と
同じではないでしょうか?

そうなんです。
11月のキャンプと言っても、
気温さえ考えれば、同じなんです。

ただ、

山の天気は、
朝晩の冷え込みがキツイですから、
5℃から10℃の気温を予想するなら、
下着をユニクロのヒートテックにして、
ズボンの下には、
ピッタリとフィットとしたタイツ!

が決め手です!

 

11月のキャンプのまとめ

というように、
キャンプだからと言って、
服装に悩むことはありません。

キャンプ場の気温を予想し、
あとは、その気温に応じて、
普段の秋冬の服装の感覚で、
というか、着るモノを選び、
少しばかり汚れてもいいモノにする。

それだけで、OK!

キャンプ用のオシャレな服装も
良いですが、
普段、自宅近辺で着ているモノを
流用したって、構いません。

もちろん、
アウトドアなオシャレ服で決める!
というのなら、それもカッコイイ!
と思います。

あと、
ポイントは、備えあれば憂いなし!
ということで、
寒さ対策として、ヒートテック等の
暖かい下着を準備しておきましょう!

それから、
ダウンジャケットは万能です!
高級なものじゃなくても良いですが、
ダウンの長いコートなんかもあれば、
百人力!ですよ。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

  カテゴリー
  最近の人気記事