G-N4QQ2E197Y
桜で花見

高遠桜祭りと開花予想と見頃を駐車場と道情報もまとめてご紹介!

目安時間 10分
スポンサードリンク

高遠桜は
日本三大桜!
などという銘木とは違いますが、

高遠城跡の石垣の上を
覆いかぶさるように
桜の花が咲き乱れる!

という豪快な桜の群れなんです。

とにかく、
桜のじゅうたん、じゃなく、
桜の雲が城跡を覆い尽す様は圧巻!

豪快に咲く桜の森、大好きです!
我々は感動しました!
ぜひ、一度は、体験してください!

 

スポンサードリンク

   注 目!
☟桜の花見を楽しむ方法まとめてます!☟
桜の花見を旅行や観光として楽しんでる旅行記!

 

高遠桜祭りの開花予想で見頃を的中!

 

 

高遠桜まつりは、
高遠さくら祭りとも書くようですが、

毎年、開催されるので、
地元の人たちも気合が入ってます。

その証拠は下記の専用サイト!
☟ ☟ ☟

信州 伊那 高遠さくら祭り

こちらには、
長野県伊那市の独自の開花情報が
更新されていますので、
一番、正確!なはずですので、
ぜひ、ご活用ください!

過去の開花状況を
カレンダー形式の表にしてみました。
ご参考にしてください。


(主に一般社団法人伊那市観光協会様のHPのデータを元に自らで作成)

ただ、

見ごろ時期は、
その年の気候にかなり左右され、
上記の過去6年程度でも、
4月の10日前後18日前後
2つの期間に分けれているようです。

ちなみに、
我が家が行ったのは、
4月12日の日曜でした。

実際の上の写真でわかるように、
バッチリと見頃時期でした!

 

高遠さくら祭りの基本情報

 

高遠さくら祭り
というか、
高遠城跡の桜の見頃時期、
開花予報は、
けっこう、正確にゲットできそう!

ちなみに、

ライブ映像です!
☟ ☟ ☟
ライブカメラ

 

住所、場所

住所:長野県伊那市高遠町東高遠
高遠城址公園

 

開催時期

開催日  :例年4月1日から4月30日
開催時間:8:00~17:00

ただし、見頃時期には
6:00~22:00となり、
夜間はライトアップされます!

 

入場料

大人(高校生以上) :500円
子供(小・中学生) :250円

 

高遠城は国指定史跡!

高遠城は実は、
国指定史跡でもあり、
日本百名城の1つなんです。

しかも、
あの戦国大名武田氏の城!
としても、名高い城なんですよ!

ぱっと見、
お城だとは思えない?
という意見もあるようですが、

石垣やお城っぽい場所も
多数ありますし、
公園の名前が高遠城公園ですから
城跡だということはわかるはず。
ちなみに、
「高遠城公園」と
書かれる場合もあります。

一般的に平山城(ひらやまじろ)
に分類されるらしいとのこと。
でも、実際に行けばわかるのですが、
小高い山の上にありますので、
山城と言って過言ではない!

と、私は思いました。

このお城、
実は、戦国大名であった武田氏が
織田軍に攻められ、滅亡した地
でもあるんですね。

 

スポンサードリンク

 

高遠桜祭りは大混雑で渋滞も覚悟しましょう!

 

高遠さくら祭りの高遠城跡公園は
東京から、
約200km少々という距離であることから、
車でも、十分に
日帰りできる位置にあります。

なので、

開花情報で、「満開!」
なんていう情報が流れた後の
土日は、もう、大混雑!です。

覚悟して行きましょう!

ということは、
おススメは、
満開宣言後の平日!

平日なら、まだ、大丈夫でしょう。

我が家は、
4月12日の日曜に行ったのですが、
駐車場待ちの渋滞は覚悟して、
午前11時頃到着という計画で
行きましたが、

若干の戦略を実行すると、
運良く、
あっという間に駐車できたのです!

その秘策、後ほど、ご紹介します!

でも、
見頃時期の天気の良い日に
早起きして、
現地に午前9時!
を目指すと、快適かもですよ。

 

高遠城跡の桜へのアクセス方法

 

車の場合

中央自動車道

 

  • 諏訪ICより国道152号で約50分
  • 伊那ICより国道361号で約30分
  • 小黒川スマートICから約25分

我が家は東京在住なので、
諏訪インターから、
国道152号線を南下しました。

天気が良かったので、
道中、上の写真ような南アルプスの
絶景も満喫できました!

 

電車で行く場合

JR飯田線

伊那市駅からバスで約25分乗って、
高遠駅下車して、徒歩約15分
タクシーなら、約5分

 

 

高遠さくら祭りの駐車場

高遠城跡公園の本丸跡
というか、
山の頂上付近に駐車場があり、
ここまで、車で来ると、
歩かずに済むので楽勝!

なんですが、

当然、混んでしまいます!

我が家は、
頂上付近の駐車場は、
もちろん、
公園の近くの駐車場も
最初から断念し、

民家が提供する臨時駐車場がある!
という見込みを持って、
高遠スケッチ街道という脇道を
入っていき、
臨時駐車場を探しました。

きっと、
街の住民が、
「1日500円」という看板を持って、
呼び込みをしている!
と思って走っていきました。。。。。

でも、残念ながら、見当たらない!

予想外の展開でしたが、

車を降りて、
空地のあるご家庭に直訴して、
駐車させて欲しい!と、
お願いもした家もあったですが、
ダメでした。全滅でした。

仕方なく、
村の中をあてもなく、
流していると、
何だか、駐車場らしき場所を発見!
なんと、図書館の駐車場!

そこそこ、広い駐車場でしたが、
残念ながら、
満車っぽい雰囲気!

とは思いつつも、
とりあえず、中に入って行くと、
運良く、出て行く車があり、
駐車場所をゲット!
非常に、ラッキー!でした。

と、綱渡り的な駐車場探しでしたが、
下記の駐車場マップの中に
シャトルバスが来てくれる場所も
ありますので、
多少遠くても、問題なし!

☟ ☟ ☟

駐車場マップ

と、思えば、
駐車場待ち渋滞に巻き込まれることなく、
快適に花見ができるのでは?

 

 

高遠さくら祭りの周辺の観光スポット

桜シーズンには、
ぜひ、桜の花見のはしご!を
やってみませんか?

 

山高神代桜

日本三大巨桜の一つで、
高遠さくらに
4月初旬に行くなら、寄ってください。

もちろん、開花情報は要確認ですよ。

 

わに塚の桜

同じく、
山高神代桜に行くなら、
ついでに、寄ってください。

でも、あなどってはいけません!
かなりの巨桜で、
かつ、美しいですよ!オススメ!

 

眞原桜並木

山高神代桜よりも
1週間ほど、遅咲きなので、
4月中旬頃に高遠に行くなら、
ちょうど良い時期かもです。

詳しくは、
下記の記事で確認してください。
☟ ☟ ☟
山高神代桜の見頃時期と周辺観光スポット

 

高遠さくら祭りのまとめ

 

ということで、
高遠城址公園の桜は、
一本桜ではないですが、

城跡一面に咲き乱れる豪快な桜!

我々が行った時の感想が、
「まるで、桜の雲だよね」
なんてこと言いながら、歩いていたら、
赤い橋の前に出てきたのですが、
その橋の名が、「桜雲橋」!

 

鳥肌もんで、感動しちゃいました!
ぜひ、一度は、行ってみてください!
実際は、もっと、迫力あるんですよ!

伊那市、高遠町が力を入れてます!
その気持ちが伝わってくるスポットです。
出店、露天も充実してますから、
弁当を持参する必要なし!です。
晴れた日に早起きして行くことをオススメ!

そして、
我が家からの情報以外の情報は、
下記のサイトで確認してみてください。
いろんな口コミも出てますよ。
☟ ☟ ☟
楽天たびノート

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

  カテゴリー
  最近の人気記事